ごあいさつ

Greeting SchoolGuide PhotoGallery Sumihirafacebook j-buyo Inquiry

はじめまして、花柳寿美衡と申します。
日本には古くから日本舞踊という「日本のおどり」があります。着物を着て、日本の音楽(邦楽)に合わせ身体を動かします。
代々受け継がれてきた日本舞踊を学ぶ事で、美しく品のある動作(所作)を、自然と身にけることができます。また、その伝統の精神を学ぶ事で、自分自身の「心」を整え強くする事も出来ます。
まずは、日本舞踊を体験してみて下さい。

近年デジタル化が進み便利になった反面、スマホ・PC・ゲームなど情報の刺激が多く、人として大切な精神が失われつつあるように感じています。私は日本舞踊という伝統の芸を通して、人から人へ、心から心へ、大切な精神を伝える事を心がけております。
特に子供達には、相手の「目」を見て指導することで、相手がどう考え、自分の思いがどのように伝わるかなど、確かな意志疎通、お互いのコミュニケーションを大切に指導しております。
暫し携帯の電源を切って、アナログの世界を楽しんでみましょう。

仙台市在住、花柳流日本舞踊師範。東北を中心に舞踊活動を行う。
国内外、数多くの舞台公演を開催する他、NPO法人日本舞踊育成振興会を立上げ、地方で日本舞踊普及に取り組む。その他、大河ドラマ等テレビ関係の所作指導にも関わっている。

NPO法人日本舞踊育成振興会理事長・(公社)宮城県芸術協会役員・(公社)日本舞踊協会支部役員・花柳会東北支部役員・仙南邦楽邦舞連盟代表・花柳寿美衡舞踊研究所代表

■演劇所作指導
演劇関係の方、時代劇など着物を着た芝居をされる方への動作の指導を行います。
所作指導経歴:大河ドラマの所作指導補佐・ドラマで女優さんへの指導、宝塚学校生指導 /等

■外国人の方へ
着物の着付及び日本舞踊の体験指導をいたします。
経歴:福島県各国海外留学生への日本文化体験講師・イオン日本文化体験会講師 /等

■障害児童への日本舞踊指導
私は障害のある子の指導をして15年になり、また毎月仙台市内NPO法人つばめっこ児童福祉施設へお稽古に伺い5年目になります。日本舞踊の精神は障害のある子供達にもとても良い効果がある事を実証しております。日本舞踊の稽古をそれぞれの程度に合わせ団体又は個人的にご指導いたします。
是非ご相談下さい。